私たちは日々多くのストレスの中生きています。
皆さんはどういう時に怒りを感じますか?
正義感からくる怒り
気を遣われることによる怒り
曖昧なことに対する怒り
他人からの評価による怒り
怒りを感じる点は人それぞれです
そして怒りを感じる問題は、怒りを感じている人の中にあります。
実際あなたが同じように行動しても、
ある人はあなたに対し怒りを覚え、
ある人は怒りどころか、嬉しく思うといったことは往々にしてあることです。
これは人がそれぞれ怒りを感じるポイントが違うために起こります。
もしもあなたが相手を怒らせてしまって悩んでいるのであれば、まずは自己嫌悪するのをやめてください、
そのあとその相手が怒りを感じるポイントを分析してください。
さらにはその相手が喜ぶポイントを分析してください。
正義感からくる怒り、のタイプでしたら、その人の正義感の強さを褒めて共感すること、そしてそれに反することをしないこと
気を遣われることによる怒り、のタイプでしたら少し打ち解けた感じでフランクに明るく簡潔に挨拶をしてみること
曖昧なことに対する怒り、のタイプでしたら、理路整然と明確に物事を伝えるよう意識して話すこと
他人からの評価による怒り
その人のの自己評価を上げてあげる必要がありますので、承認欲求を満たしてあげるように、その方の在り方、やり方を受け入れて、認めていきましょう
ご自身が怒りを感じる場合も、何に対して怒っているのかを冷静に分析し、その怒りに対して、逃げる、許す、解決する、といった方法で対処していきましょう。
また子どもに怒りを見せると解決するには怒れば良いというメッセージにもなりますので、合理的な根本的解決を見せていくことはとても大切です。
Comments